スタッフブログ

【結婚式の疑問がスッキリ】Wedding相談室「挙式スタイルって何?」

この度はEffortless Wedding(エフォートレスウェディング)のウェブサイトをご覧いただきまして誠にありがとうございます。結婚式をご検討中の新郎新婦様、親御様には心よりお祝い申し上げます。私はウェディングコンシェルジュの飯嶋亜矢(いいじまあや)と申します。

 2019 年 夏のOPENから「夢からはじまる Effortless Wedding式場紹介所」は、おかげさまでまもなく3年目を迎えます。結婚式について、予算でお困りの方、コロナ禍でお悩みの方、タイミングの逃してしまった方、再婚の方など様々なカップル様、ご夫婦様のために結婚式応援プロジェクトの活動を引き続き行っていきます。すでに結婚式を行い、「幸せだった」「感動した」というたくさんのご報告もいただいておりますので、こちらのサイトにて少しずつ発信を行っていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

今回は結婚式の中の【挙式スタイル】についてお話しをしていきます。

スタイルと言っても様々でその内容や決め方も悩みの種です。

お客様からの質問も多数いただきますので、詳しくご紹介させていただきます。

そもそも挙式とは?

挙式とは夫婦の誓いを立てる儀式のことです。

夫婦として今後の人生を支え合って生きていくことを誓うセレモニーで、

「誰に対して誓いを立てるのか」という誓う相手によってスタイルが異なります。

主な挙式スタイル

  • 教会式(キリスト教式)
  • 神前式
  • 人前式

【教会式(キリスト教式)】

キリスト教の神に結婚を誓う

場  所  チャペルや教会

衣  装  ウェディングドレス

ポイント  カトリックと

      プロテスタントがある

★先輩カップルはどんな理由で選んだの?

『お父さんとバージンロードを歩きたい』

『形式的に王道スタイルで行いたい』

『小さなころからの憧れ。誓います!を言いたい』

【神前式(しんぜんしき)】

日本伝統の結婚式 神職が執り行うスタイル 

場  所  神社や式場内の神殿

衣  装  白無垢や色打掛

ポイント  三々九度など、

      和婚ならではの厳か儀式が叶う

★先輩カップルはどんな理由で選んだの?

『和装への憧れがあった』

『日本人ならではの結婚式を行いたい』

『両親と同じスタイルで行いたい』

【人前式(じんぜんしき・ひとまえしき)】

お越しいただいたゲストの皆様を証人として誓うスタイル 

場  所  決まりはない

衣  装  決まりはない

ポイント  プログラムにも決まりは

      なくオリジナル挙式が叶う

★先輩カップルはどんな理由で選んだの?

『挙式でもゲストへの感謝を伝えたい』

『堅苦しくなく自分たちらしい挙式にしたい』

『自由でアットホームなあたたかい挙式にしたい』

3つのスタイルをご紹介しましたが、ご希望のスタイルは見つかりましたか?

セレモニーの雰囲気が苦手で挙式を行わず、パーティのみを行うというカップル様もいらっしゃいます。

おふたりらしい結婚式はどんなものか。

一緒にご相談させていただきますので、

ぜひEffortless Weddingまでお問い合わせくださいませ。

**********************************

▶結婚式応援プロジェクト

大好評のプロジェクト!ぜひこちらをご覧ください↓↓↓

https://www.present.effortless-w.jp/?utm_source=effortlesshp/

LINEのお友達追加で簡単応募!!

**********************************

▶︎その他の相談方法 メールまたはお電話にてお願いいたします。

メール has@effortless-w.jp

電話  053-543-5311

営業時間 10:00-20:00

火曜・水曜定休

※接客などで電話に出られない場合は、こちらからおかけなおしいたします。

**********************************

私は浜松・湖西・磐田・袋井・掛川・愛知県三河などこのエリアで

20年近く結婚式のお手伝いしてまいりました。

実情を知っている私だからこそ、お力になれる!そう思っています。

どうか皆様が、笑顔で当日を迎えるためにどうするべきかを一緒に考えさせてください。

どんなささやかなお悩みでも結構です。上記相談窓口までお寄せください。

《プロフィール》

飯嶋亜矢(いいじまあや)―ブライダルコンシェルジュ―

過去20年間でプロデュースした結婚式は1000組を超え、披露宴、家族挙式、小さな結婚式、神社での結婚式、会費制の結婚式、1.5次会などあらゆる結婚式をサポートした経験を持つ。目標は「結婚式実施率100%の街づくり」。地域の皆様や子供たちの笑顔のために、すべての人を幸せにする結婚式の実現を目指す。