スタッフブログ

【和装で叶える結婚式】ヘアスタイルや着こなしで和装をアレンジ! ~浜松・湖西・豊橋・磐田・袋井・掛川で叶える結婚式~

この度はEffortless Wedding(エフォートレスウェディング)のウェブサイトをご覧いただきまして誠にありがとうございます。結婚式をご検討中の新郎新婦様、親御様には心よりお祝い申し上げます。私はブライダルコンシェルジュの飯嶋亜矢(いいじまあや)と申します。

■注目の和装をご紹介

これまで、何度もご紹介させていただいた神前式や和風の披露宴について、
今回は衣装にスポットを当ててお話したいと思います。

「結婚式はドレスで!」と決めている方も多く、割合としては和装よりドレスを選ばれる方の方が少し多いように感じます。しかしながら、日本の古くからの伝統衣装である婚礼和装が、現代のトレンドを取り入れたコーディネートで見直されています。
私自身、結婚式ではドレスのみを選びましたので、和装姿の花嫁様を見ると、「着ておけば良かったかな」と、少しだけ悔やまれるところです。皆様には大切な日にふさわしい衣装を、しっかりとご相談いただければと思っております。

【白無垢×洋髪×ブーケ】

神前で愛を誓う際に、ふさわしい装いとされている「白無垢(しろむく)」。最も格式高い正礼装です。
日本髪に角隠し、綿帽子といった伝統的なヘアスタイルも素敵ですが、ゆるめに編み上げたヘアに純白のヘッドパーツ。手物とには白とグリーンのブーケはいかがでしょうか?
和装姿に負けない大きめのブーケで、一段と花嫁を引き立てます。

【引き振袖×洋髪】

披露宴での和装チェンジは、軽く動きやすい引き振袖も人気です。ゲストの皆様のテーブルへ伺ったり、一緒に写真を撮るなど、花嫁が座りっぱなしにならないパーティーシーンでは、ご負担もなく思いっきり楽しむことができます。ヘアスタイルや帯などで個性を出して、自分なりのおしゃれアレンジも可能です。

【色打掛×洋髪】

華やかさが際立つ色打掛(いろうちかけ)は、白無垢と同格の正礼装です。織りや刺繍、染めなど華麗な模様が描かれ、花嫁様にお似合いの色や柄をお選びいただけます。お色直しで入場する際には、より印象的な姿をお披露目できるでしょう。結婚式ならではの豪華さ、華やかさを兼ね備えた色打掛にも、ヘアスタイルや手元にまで自分なりのアレンジをお楽しみいただけます。

ご紹介したように、伝統的な衣装であっても、様々なアレンジをすることで現代の良さ、トレンドを取り入れることができます。工夫次第で、着こなしが変わってきているのがお分かりいただけたかと思います。

凛とした美しさに加えて、自分なりの個性を表現できる点については、
もしかしたらドレス以上の可能性を秘めているかもしれません。

着物は重くて、草履は歩きにくい」そんなマイナスポイントも、結婚の重みと、人生が簡単に歩けるような楽な道ばかりでないということを感じさせてくれます。改めて、身の引き締まる想いで結婚式に臨むことができるかもしれませんね。

よくお話に聞くのは、お母様やお祖母様に喜んでいただけました。ということです。
感謝の気持ちの表現の1つとしても、衣装選びは大切にしたいものですね。

■そのほか、かっこいい、かわいい和装のアレンジ

ご参考にしていただき、あなたらしいアレンジで素敵なWeddingを叶えていきましょう。

■【毎月先着3組に結婚式をプレゼント!】ご予算や準備にご不安がある方へ

一般社団法人が運営する結婚式場紹介所「Effortless Wedding(エフォートレスウェディング)」について、誕生までの秘話を以下にてご紹介しております。

同法人が運営する保育園についてもご紹介しております。

▼「夢からはじまる Effortless Wedding 式場紹介所」オープンのごあいさつはこちら
https://effortless-w.jp/2019/07/01/open/

▼はままつ竹の子保育園のご紹介はこちらから
https://effortless-w.jp/2019/07/01/takenokohoikuen/

自己資金0円でウェディングが叶う、大注目の結婚式プレゼントプロジェクトを実施中。毎月先着3組様に結婚式をプレゼントいたします!

【ご応募はこちらから!】
▼【自己負担0円で叶えるWedding】結婚式プレゼントプロジェクトはこちら
https://effortless-w.jp/present.php

私たちの思いに寄り添ってくださる、多数のパートナー企業さまのお力添えをいただいております。

▼ご協力いただけるパートナー企業様の一覧はこちら
https://effortless-w.jp/access.php#accesslist

少人数ウェディング、和婚、フォトウェディングなどのご相談はこちらから!

▼【家族婚、会費制ウェディングや1.5次会まで】各種ご相談会はこちら
https://effortless-w.jp/event.php

《プロフィール》
飯嶋亜矢(いいじまあや)
「はままつ竹の子保育園」の母体「一般社団法人ホスピタリティ アカデミック ソサエティ」に所属するブライダルコンシェルジュ。過去18年間でプロデュースした結婚式は1000組を超え、披露宴、家族挙式、小さな結婚式、神社での結婚式、会費制の結婚式、1.5次会などあらゆる結婚式をサポートした経験を持つ。目標は「結婚式実施率100%の街づくり」。地域の皆様や子供たちの笑顔のために、すべての人を幸せにする結婚式の実現を目指す。